2017年 6月

5日・クロユリが霧多布湿原で見ごろを迎えています。
  ・ヤマシギがポロトの森の上を飛んでいました。
  ・マキノセンニュウとシマセンニュウの声がポロトの湿原から聞こえてきました。

6日・若いオオハクチョウが霧多布湿原に残っていました。
  ・藻散布でダイサギを見ました。
  ・2羽のツバメが霧多布湿原を飛んでいました。
  ・コエゾゼミの声を初めて聴きました。

7日・霧多布湿原のワタスゲが目立ち始めました。今年はよさそうです。
  ・クロミノウグイスカグラ(ハスカップ)の花が霧多布湿原にたくさん咲いていました。
  ・クシロハナシノブが霧多布湿原で咲き始めました。

8日・激しい雨の日になりました。

9日・ハリオアマツバメがポロト沼上空に現れました。
  ・アマツバメの群れがポロトの空を飛んでいました。

10日・ポロトでクロユリが咲き始めました。

11日・冷たい雨の一日になりました。

12日・釧路湿原でハナタネツケバナが見ごろを迎えていました。

13日・ポロト沼にオナガガモ1羽、ヒドリガモ2羽が残っていました。
  ・夜、案内舎の周りではエゾセンニュウ、マキノセンニュウ、シマセンニュウ、クイナの声が聞こえます。

14日・霧多布の森でエゾライチョウに出会いました。

15日・案内舎の庭にコマドリとヒガラのペアがやって来ました。
  ・ポロトではセンダイハギが咲き始めました。
  ・ポロトの夜はアマガエルの合唱でにぎやかです。

16日・朝から快晴。ポロトの湿原は緑が少しずつ目立つようになっています。

19日・ポロト沼にマガモのヒナ4羽がメス親に連れられて現れました。
   ・ポロトの湿原をチュウヒが飛んでいました。
   ・たそがれ時、ヤマシギが鳴きながら案内舎の周りを飛んでいました。

20日・やちぼうず木道で白い花のクシロハナシノブを見つけました。

21日・霧多布岬ではオオジュリンやノゴマ、コヨシキリがさえずっていました。

24日・夜、ポロトの森からトラツグミの声が聞こえてきました。

25日・ポロト沼でカッコウがよく見られるようになりました。

26日・釧路湿原周辺ではコエゾゼミが盛んに鳴いていました。

27日・浜中町でもエゾフウロが咲き始めました。

過去の情報

  1月  1月1月1月1月1月