2018年 5月

1日・オオジシギの声がよく聞かれるようになりました。

2日・コマドリのさえずりがよく聞かれています。

3日・冷たい雨になりました。オオジシギのディスプレイフライトは中止です。

6日・釧路湿原にキビタキがいました。渡りの途中に立ち寄ったと思います。

7日・エゾムシクイの声が聞こえてきました。

8日・西円でニュウナイスズメに会いました。

9日・浜中でアカハラのさえずりが聞こえてきました。
  ・ポロトでオオバナノエンレイソウが咲き始めました。

10日・寒い一日。小雨が降り続きました。

11日・釧路湿原でセンダイムシクイのさえずりが聞かれました。

12日・厚岸でエゾヤマザクラの花が咲いていました。

13日・霧多布でもエゾヤマザクラが咲き始めました。
   ・ポロト沼にタンチョウのヒナが親に連れられ2羽現れました。
   ・ポロトの森にセンダイムシクイが帰って来ました。

14日・チュウヒがポロト沼に現れました。

15日・ポロトの森でもエゾヤマザクラが咲き始めました。
   ・ポロト沼にオジロワシが23羽も集まっていました。
   ・ツツドリがポロトの森に戻って来ました。
   ・夕方、ポロト沼からクイナの声が聞こえてきました。
   ・ポロトの森にウソがいました。

16日・アカハラが案内舎の裏庭にやって来ました。
   ・50羽くらいのキョウジョシギのむれがポロト沼にやって来ました。
   ・チュウヒがポロト沼にやって来ました。

17日・ポロト沼の周辺でエンコウソウが咲き始めました。
   ・ポロトの森もようやくエゾヤマザクラが咲き始めました。

18日・ユキワリコザクラが咲き始めました。

19日・カワアイサのヒナがポロト沼に現れました。
   ・ノゴマがポロトに戻って来ました。
   ・霧多布岬にラッコとゼニガタアザラシ、キョウジョシギの群れがいました。
   ・クロミノウグイスカグラ(ハスカップ)の花が咲き始めました。

20日・冷たい風の吹く一日でした。

21日・チュウヒがポロト沼でカモの群れを驚かせていました。
    ・トラツグミがポロトの森で鳴いていました。

22日・カッコウが霧多布で鳴き始めました。

23日・ショウドウツバメがポロトに戻って来ました。
   ・キビタキの声がポロトの森から聞こえてきました。

24日・コヨシキリが釧路湿原に戻っていました。

25日・ハクサンチドリが案内舎の庭に咲きました。

26日・セイタカシギがポロト沼にやって来ました。
   ・カッコウが案内舎の庭にやって来ました。
   ・モズが案内舎の庭にやって来ました。
   ・チュウヒがポロト沼に現れました。

過去の情報

  1月  1月 1月1月1月