2018年 7月

1日・チュウヒがポロトの湿原に現れました。

2日・カラフトイバラが浜中の牧草地帯で咲き始めました。

3日・雨の中、カッコウがノビタキに攻撃されていました。
   ・雨の上がった夕方、ポロトの上空をハリオアマツバメが飛んでいました。

4日・ポロト沼には、まだハシビロガモが残っています。

5日・チュウヒがポロト沼の周りを飛んでいました。
  ・チゴハヤブサが案内舎の上空を通過していきました。

6日・ポロトの周りでノハナショウブが咲き始めました。

7日・霧多布湿原のエゾカンゾウは見ごろを迎えています。

8日・ホザキシモツケの花が咲き始めました。
  ・榊町で赤色型のホトトギスに出会いました。
  ・浜中でシメに出会いました。

9日・ポロト沼のカワアイサのヒナが、親と変わらないくらい大きくなりました。

10日・ポロト沼のタンチョウのヒナに、白い羽が目立つようになりました。

11日・エナガの群れが案内舎の庭にやって来ました。
   ・夜、ポロト沼からクイナの声が聞こえてきました。

12日・案内舎の上空をチュウヒが飛んでいました。

13日・夜、ポロトの湿原からマキノセンニュウの声が聞こえてきました。

14日・夕方、案内舎の裏の林で、エゾセンニュウがずっとさえずっていました。

15日・1日中雨になりました。
   ・雨の中オオジュリンが案内舎の庭でさえずっていました。

16日・霧多布岬にネムロシオガマが咲いていました。
   ・ツリガネニンジンが霧多布岬で咲き始めました。
   ・ラッコが霧多布岬の沖に浮かんでいました。
   ・今日は暑くなりました。30℃まで気温が上がりました。
   ・コエゾゼミが鳴き始めました。

18日・ミサゴがポロト沼に現れました。
   ・カルガモがポロト沼に現れました。

19日・ダイサギが1羽、ポロト沼に現れました。
   ・キアシシギが3羽、ポロト沼に現れました。
   ・コサメビタキが案内舎の庭に現れました。
   ・ミサゴが今日もポロト沼の上空を飛んでいました。
   ・ハシブトガラ、エナガ、ヒガラ、ゴジュウカラ、センダイムシクイの家族群が
    案内舎の裏庭にやって来ました。
   ・ポロトでオオウバユリが咲き始めました。

20日・ノビタキの家族が案内舎の庭にやって来ました。
   ・ノリウツギの白い花が咲き始めました。
   ・今日は一日、濃い霧におおわれました。
   ・シジュウカラ、ヒガラ、エナガの数十羽の家族群が案内舎の裏庭にやって来ました。

21日・早朝、ミサゴがポロト沼で魚を捕まえました。
   ・キアシシギの声がポロト沼から聞こえてきました。

22日・霧多布岬でケイマフリに出会いました。
   ・霧多布岬の先端にラッコがいました。

23日・爽やかな良い天気になりました。
   ・ポロトの周りではカッコウとツツドリがよく鳴いています。

24日・アキカラマツが咲き始めました。
   ・ポロト沼のアオサギが増えてきました。

25日・ポロト沼にウミウが1羽やってきて、魚を捕まえていました。

26日・浜中でヤナギランが咲き始めました。

27日・ショウドウツバメの群れがポロト沼に現れました。

28日・ポロト沼の周辺で、コヨシキリの巣立ち雛が現れました。

29日・霧多布岬の灯台周辺に、コシジロウミツバメの翼が複数落ちていました。
   ・霧多布岬はトウゲブキが見ごろを迎えています。

30日・濃い霧が立ち込めた一日になりました。

31日・ポロトの道にショウドウツバメがたくさんおりていました。

過去の情報

  1月  1月 1月1月1月1月1月