2018年 10月

3日・ミサゴがポロト沼の上空を飛んでいました。
   ・オオタカがポロト沼に現れました。

4日・ポロト沼に16羽のオジロワシが集まっていました。

5日・夕方15羽の雁が案内舎の上空を通過していきました。

6日・オスジカの鳴き声が案内舎の森から聞こえてきました。

7日・台風から変わった低気圧の影響で大荒れの天気になりました。

9日・ポロトの周辺は、ヤマブドウ、ツルアジサイの紅葉が目立ち始めました。

10日・日に数回、シマエナガの群れが案内舎の庭にやって来ます。

11日・オオハクチョウ2羽がポロト沼にやって来ました。

12日・黒く大きなエゾシカのオスがポロト沼に現れました。

13日・ミソサザイが案内舎の薪小屋にやって来ました。

14日・琵琶瀬川口にたくさんのカモが集まっていました。

16日・ポロトの森が色づいてきました。

17日・夜、案内舎の近くからオスジカの声が聞こえてきました。

18日・早朝、案内舎の真上を13羽のオオハクチョウが通過しました。
   ・雪虫が案内舎の庭で飛び回っていました。
   ・ポロト沼のアオサギが、群れになって南に飛んで行きました。

19日・1羽のマガンがポロト沼に飛んで来ました。

22日・ポロト沼の周辺は紅葉が見ごろを迎えました。

23日・オオワシがポロト沼にやって来ました。
   ・クロガモの声がポロトの海から聞こえてきました。

24日・霧多布の森にエゾライチョウがいました。
   ・霧多布湿原でハヤブサを見かけました。
   ・ツグミの群れが霧多布の森に来ていました。

25日・ポロト沼のオオワシが3羽に増えました。
   ・霧多布岬でラッコ3頭に出会いました。

26日・ポロトの湿原をチュウヒが飛んでいました。

29日・ポロトの周りでカラマツが黄色くなってきています。

30日・案内舎の周りでエゾシカの声がよく聞かれています。

過去の情報

  1月  1月 1月1月1月1月1月1月1月1月