2019年 1月

1日・穏やかな年明けになりました。初日の出が拝めました。

2日・厚岸の辺寒辺牛湿原の森で、クマタカがカラスに追われながら飛んでいました。

3日・霧多布漁港にビロードキンクロの若鳥が入っていました。
   ・ハヤブサに霧多布湿原で出会いました。

4日・ポロト沼にはマガモの群れが入っています。

7日・ポロト沼の上空をオオワシ、オジロワシが舞っていました。


8日・−15℃まで冷え込みました。ポロト沼から上がる蒸気が凍りついていました。

9日・ポロト沼にはマガモが集まっています。

10日・オジロワシのカップルが、ポロト沼のマガモを襲っていました。

15日・チョウゲンボウが辺寒辺牛湿原にいまた。
   ・夜に嵐がやって来ました。気温が上がり雨になりました。

17日・霧多布漁港にコオリガモとクロガモが来ていました。

18日・早朝、シマエナガの群れが案内舎の裏庭にやって来ました。

21日・オオワシがポロト沼の上空を悠々と通過していきました。

22日・満月に照らされ、ポロト沼に氷の道ができました。

23日・今朝は−15℃まで冷え込みました。樹氷がきれいでした。

24日・昨夜の吹雪が収まり、穏やかな朝を迎えました。

28日・案内舎の裏庭に、ユキウサギの足跡が残っていました。

29日・ワタリガラスがポロト沼にやって来ました。
   ・吹雪が収まり、オオワシ、オジロワシが風に乗って飛んでいました。

30日・オジロワシがポロト沼でマガモを襲っていました。

過去の情報

    1月