2020年 10月

1日・案内舎の裏庭に、クロジとメジロが現れました。

5日・ポロト沼にミサゴがきました。

6日・早朝と昼、ミサゴがポロト沼に現れました。
   ・オオジュリンがポロトの湿原に集まっていました。

7日・今日もミサゴがポロト沼で狩りをしています。
  ・ベニマシコとアオジはまだポロトに残っています。
  ・夕方、カケスが案内舎の庭にやって来ました。

8日・早朝、ヒグマがポロトの湿原を歩いていました。
  ・早朝、ミサゴがポロト沼で狩りをしていました。

9日・ポロト沼のミサゴが2羽に増えました。
  ・エゾライチョウが、時速50キロで走る車を追い抜き林に消えました。
  ・雪虫が案内舎の庭に出てきました。

10日・ミサゴが2羽、ポロト沼で見られました。
   ・霧多布岬で、ラッコ親子の授乳の様子が見られました。
   ・奥琵琶瀬に、ヒドリガモ、オナガガモの群れが来ていました。
   ・霧多布岬のヒメウが増えていました。

11日・案内舎の庭委カケスがやって来ました。
   ・ポロト沼でも今日もミサゴが見られました。

12日・ミサゴは毎日見られています。
   ・アオジがまだ残っています。

13日・カケスが毎日案内舎の庭にやって来ます。
   ・ベニマシコがまだ残っています。

14日・ゴジュウカラが案内舎の庭にやって来ました。
   ・オオハクチョウがポロトを通過していきました。

15日・早朝、オオワシがポロト沼に来ていました。
   ・オオワシの記録は今までで最も早い到着です。

19日・オオハクチョウの群れがポロトの上空を通過していきました。

20日・ヒグマがポロト沼に現れました。

21日・アオジの群れが案内舎の庭にやって来ました。そろそろ見納め。
   ・シマエナガの群れが案内舎の庭にやって来ました。

過去の情報

     1月1月1月1月1月1月1月1月1月1月1月1月