2017年 8月

1日・朝、ポロ沼をタンチョウの親子が泳いで渡っていました。

2日・タンチョウ親子がポロト沼から姿を消しました。

3日・まだホタルが案内舎の庭にやって来ます。
   ・ポロト沼のタンチョウ親子を近くの牧場で見つけました。

4日・ポロト沼が海とつながりました。干満に合わせ、水が動いています。魚も戻って来ました。
   ・霧多布岬でノゴマの家族に出会いました。

5日・鳥のさえずりがすっかり少なくなりました。

6日・オニユリの鮮やかな橙色の花が咲き始めました。

7日・林縁ではクルマユリのオレンジの花が咲いています。

8日・ミサゴがポロト沼に現れました。
   ・モズの高鳴きが霧多布岬で聞かれました。

9日・霧多布岬でラッコ2頭に出会いました。
   ・霧多布岬ではサワギキョウ、トリカブトが咲き始めました。

10日・急に涼しくなりました。気温は15℃前後。涼しいを通り越しています。

11日・寒いのでセミが鳴きません。アブがいなく快適です。
   ・霧多布湿原ではススキの穂が出始めました。

12日・今日も霧多布岬でラッコ2頭と出会いました。

13日・久しぶりにオオジシギがポロト沼の上空を飛んでいました。
   ・ポロト沼には干潮時にキアシシギの群れが訪れています。

14日・ハリオアマツバメ、アマツバメの群れが案内舎の上空に現れました。

15日・走古丹手前の西別川でヤマセミに出会いました。

16日・霧多布岬でラッコ3頭に出会いました。

17日・ポロトでもサワギキョウが咲き始めました。
   ・霧多布岬でラッコ2頭に出会いました。

18日・涙岬にケイマフリとハヤブサがいました。
   ・霧多布岬にウミスズメとラッコ3頭がいました。

19日・走古丹でハイタカに出会いました。

20日・久しぶりにポロトでカッコウに出会いました。
   ・案内舎の庭にノビタキの巣立ち雛が出てきました。

21日・ポロトではシマセンニュウのさえずりが聞かれました。

22日・雨の一日。少し蒸し暑くなりました。

23日・ポロト沼にミサゴが現れました。
   ・霧多布岬でラッコ3頭を見つけました。
   ・ウミスズメの幼鳥を霧多布岬で見つけました。

過去の情報

  1月  1月1月1月1月1月1月1月