本文へジャンプ ポロト便り

2021年 2月
1月1月1月1月1月1月1月1月1月1月1月1月

ホーム 

  ●2月18日   ラッコの親子

 久しぶりにラッコに会いに行ってきました。
 親子と思われるラッコが、仲良く食事をしていました。
 時おり、大きな個体のオスが、2頭の邪魔をしていました。



  ●2月16日   氷がとけると

  昨夜の低気圧の影響で、激しい雨が降りました。
  それと高潮が重なり、ポロト沼の一部が大きくとけました。
  現れた水面に、待ってましたとばかりにホオジロガモが集まりました。
  久しぶりのポロト沼に、なんだかうれしそうでした。



  ●2月11日   オオワシたち

  凍ったポロト沼に1羽のオオワシが降り立っていました。
  すると、いつの間にか、ワシは3羽になっていました。
  食べ物があると気づいて飛んできたのでしょう。
  しかし、何もないようです。
  長い間、じっとしていましたが、そのうち居なくなっていました。



  ●2月10日   徘 徊

  ポロト沼の上をキツネが早足で歩いていました。
  凍った沼の上には、キツネの足跡がたくさん見られます。
  時には2頭が寄り添うように並んで歩いた跡も。
  キツネたちは恋の季節を迎えています。
  このキツネは繁殖の相手を探して、歩き回っているようです。



  ●2月9日   のんびり

 沼に沿って伸びる電線にツグミが1羽とまっていました。
 他にも鳴き声がしていたので、仲間がいるのでしょう。
 あたりをきょろきょろ見回しながら、しばらく止まっていました。
 のんびりとした雰囲気が、しばし凍える寒さを忘れさせてくれました。



  ●2月2日   窓の外から

  節分はとても暖かくなりました。
  この陽気に誘われたのか、ハシブトガラがさえずり、ヒヨドリが窓辺にやって来ました。
  最近は冬でもヒヨドリの姿を見かけます。
  少し前までは夏の鳥でしたが、元気に越冬しています。
  何を食べているのでしょうね。



ポロト案内舎
 〒088−1403 北海道厚岸郡浜中町幌戸126